ドイツワイン。。。

店主の好きなワインに甘口のドイツワインがあります。
最近は余り人気が無くちょっと残念ですが、気軽に飲めるドイツワインを選んでみました。
ニアシュタイナー パターベルグ カビネット  750ml 1,600円
シュロス リーザー リースリング Qba  750ml 2,400円
ミューレンホフ ヴァレナーゾンネウーア シュペートレーゼ  750ml 2,600円
フリッツハーク ブラウネベルガー カビネット  750ml 3,500円
どのワインも品種の香りがよく表れていて、酸と甘みのバランスが良く飲み飽きしません。
どんな料理にも合い、特に和食との相性は抜群だと思います。
ワインを飲み始めた昭和49年頃、ドイツの銘醸ワインを輸入していたシュミット社のワインを飲んで吃驚!!確かモーゼルのアウスレーゼでしたが、こんな美味しいお酒(ワイン)がある事に感動しました。翌年ヨーローッパを廻りワインを飲む事を覚えましたが、最初のアウスレーゼとの出会いがワイン人生の始まりでした。当時のシュミットの小冊子がありますが、シュロス フォルラーツのマツシユカ伯爵の誕生祝賀宴で66年産のシャトーリオンやシャトーメルシャン、越乃寒梅「超特撰」と西の関「秘蔵酒」などがリストアップされていて感激したことを覚えています。