秋の味わい。。。

今日は「ひやおろし」「秋あがり」の中でもちょっと個性的なお酒を紹介します。
 先ずはラーメンで有名な福島県喜多方市の喜多の華酒造が醸す『金澤屋 夢の香』です。
辛口が主流の最近では珍しい日本酒度がマイナス1の特別純米酒ですが
柔らかい口当たりとバランスの良い味わいは何方にもお薦め出来るお酒に仕上がっています。
【使用米】 夢の香  【精米歩合】 60%  【日本酒度】 -1 【酸 度】 1.5
【価 格】   1.8L 2,200円(外税)
 続いて紹介するのは長野県佐久の明鏡止水『純米吟醸 吟織 秋あがり』です。
純米大吟醸のオリを絡ませた下の写真でも分かる様なうすにごりのお酒で
吟織という名前のイメージ通りに滑らかな舌触りと旨味を表現しました。
【使用米】 美山錦  【精米歩合】 55%  【日本酒度】 +4 【酸 度】 1.6
【価 格】  720ml 1,260円(外税)   1.8L 2,800円(外税)
 三番目は福岡の酒蔵みいの寿が醸す『辛醸 美田』大辛口ひやおろしです。
地元糸島産の山田錦を磨き上げ山廃仕込みの純米酒に仕上げました。
山廃仕込みならではの旨みとしっかりとした酸味も加わり深みのある味わいが特徴です。
【使用米】 山田錦  【精米歩合】 70%  【日本酒度】 +14  【酸 度】 2.1
【価 格】   1.8L 2,600円(外税)